日記

日々の様子を出来るだけ

2012年5月分

 Toppageへ   バックナンバーへ




2012/5/31 (木)  「帰ってきました」

昨夜9時ごろ帰ってきました。
27日の午後2時出発、山陽、中国、名神、中央道と乗り継いで、速度は90のオートクルーズで
安全運転休憩も桂川(京都)、多賀、養老、恵那、駒ケ岳、諏訪とゆっくりのんびりと
諏訪には夜9時に着いて、車中泊、O夫妻の到着を待つ。
朝目をさますとすぐ後ろにつけてO夫妻も寝ていました、12時頃着いたらしい。
顔を洗い朝食を取り蓼科へ出発。
以前何度も足を運んだ別荘地蓼科高原へ行き、綺麗に整備された別荘地内を見て回った
その後ビーナスラインにあるイタリアンで昼食その後バラクライングリッシュガーデンへ
ところが天候が急変物凄い雨と風、
暫く車の中で待機していたが一向にやまず、諦めて、白樺湖へ
白樺湖に着く頃には雨止んでました、その後富士見台のほうへ移動
ここでまたも天候急変
天気がよければ富士山が見えます。今回は残念
仕方なくホテルへ向かう。
露天に入りお楽しみのデイナーはフレンチ
中々よかったです
翌朝は朝風呂に入り乗鞍岳へ
バスで途中から凄い雪がまだ残っていて山頂に着くころ少し雪も舞っていました
山頂付近の道路わきはまだ雪の壁4メートル残っている所も
昼食を取り再びバスで下りて次の旅館へ、ここはは和食、中々美味しかったです。
翌朝又も朝風呂につかり名古屋犬山の明治村へ
数々の建築物が移築されていて見ごたえありました
広さも東京ドーム20個分くらいとか
全部は回れませんでした、村の中でお昼は味噌カツ丼を食べましたよ。
その後高速に乗りひたすら姫路へ
今回は日本上空に冷たい寒気が入り天候がころころ変わりあまり天気に恵まれなかったが
料理、お風呂、ホテル、旅館、まあ良かったので
楽しくいい旅行になりました。
Oさんが、来月は琵琶湖のほうの彼たちが以前良く行っていた旅館から
お得なプランのはがきが来ているので来月末ぐらいに行こうと
またまた次の計画。
楽しみです。
画像はこちらから。








2012/5/26 (土)  「明日から旅行」

椅子仕上がりました、明日から出かけるので今日中に仕上げなければと。
娘、持って帰りました。

明日は町内の溝掃除、今日のうちにきれいにしておきました。

いよいよ明日から信州方面へ出かけます。
僕たちはお昼過ぎには出る予定です。Oさん夫妻は多分仕事を終えて9時ごろだと思う。
待ち合わせは諏訪湖のサービスエリア。
ゆっくり休み休み行き諏訪のサービスエリアで寝てます。
帰ってくるのは30日の夜です。

夕方ハンバーグを仕込み12個出来たので娘と半分にしました。







2012/5/25 (金)  「椅子の修理」

娘がこの椅子修理して、とスツールを持ってきた。
出来ればもっと格好良くして欲しいな!だって、
一応取りかかったが、先日の椅子の感じで、これも「椅子の誕生日」さんの作品にあるマングローブシリーズ
を参考にさせてもらうことにした。
椅子の誕生日さん済みません!
出来上がりは到底及びませんので御勘弁を!
でも一生懸命作りますから。
今日は一日中椅子の修理
結局古い椅子、使うのは座板だけ
この座板も傷がかなりあるので一端グラインダーとサンダーで塗装を落とした
ほとんど作り直しって感じです。

夕方カレーの仕込みをして今夜はポークヒレを1本買ってきたのでカツカレーでした。
残りのお肉は一口カツにパン粉をつけておいたので又後日。




2012/5/24 (木)  「昨日の報告」

昨日帰宅したのは12時頃でした。疲れていたしお風呂も入っていたのですぐに寝てしまいました。
Sさん夫妻、Oさん夫妻と私たち合計6名何時ものようにそれぞれの車で出発
高速は通らず一般道で丹波まで、まず腹ごしらえをとイタリアンへ行ったが満席でダメで、
近くの「お菓子の里「と言う大きな施設のレストランでそばとちらし寿司のセットを食べ
菖蒲園の永沢寺へところが人が少ないなあと思ったら菖蒲まだ全然で6月半ばからだそうで
入園するのを止め近くの喫茶店でお茶でもと入った



ここの奥さんに近くに個人で90歳の(実際は89歳)のおじいさんが一人で花などを育てておられる方が
あるという情報を聞き、これからどうしようと思っていた私達
行ってみようと伺った



手前から2人目の方がその方
年をとって田んぼをしてもしょうがないので棚田を利用してと(田んぼ3枚ぐらいあったでしょうか)
水芭蕉、スイレン、大手鞠、枝垂桜、藤、ブルーベリーも50本その他色々
植えられていました、そのおじいちゃん短歌を読まれる方で沢山の入選した賞状や又絵も描かれていて
古い民家の部屋に展示してありました
何より僕たちが驚いたのはこの歳でこの元気、ビックリでした。
いやはや私たちも考えさせられました
「何かに好きで一生懸命うちこみこうして人と接触する」
そういったことがこの元気につながるんだなあ・・・と
パワーを頂きました。


その後近くの「ぬくもりの郷」へ移動おきまりの温泉につかり
夕飯は加西の方で和食
その後帰路についたがSさんが家に寄ってといってと又もおじゃまして12時くらいまでお喋りしていました
昨日も目いっぱい遊びました。

今日は何をするわけでもなく女房の美容院(手が使えないのでこのところ美容院で洗髪してもらっている)
と、整形外科に手の診察に(順調)行っただけです。
昨日のおじいちゃんじゃあないけど
又次の木工作品何か考えなければ・・
・・。





2012/5/22 (火)  「明日は三田の菖蒲園」

友人Sさんから電話が有り今夜尺八見に行くは、と連絡があり一緒にOさん夫妻も夜やって来た。
尺八なかなかいいよ、僕の師匠にも見せたいからと言って持って帰りました。

先日僕の仕上げた
ジュエリーボックス実はSさん、Oさん、うちの女房と奥様方にプレゼントと思い
作ったものでした。今夜3人にプレゼントしました、(日頃の感謝をこめて)
女房も知らなかったので驚いていました。
僕も喜んでもらって嬉しいです。

明日は又3夫婦で三田の菖蒲園に出かける事になりました10時半にSさん宅集合です。
又楽しい一日になると思います。

椅子も塗装が終わり完成、娘も持って帰りました。




2012/5/21 (月)  「骨折その後」

今日もスナップエンドー山ほど収穫、もう最後です。
後は洗車と椅子の一回目の塗装してペーパーをかけた。
女房の骨折、まだ固定はしていますが腫れは大体収まりました。
右手が使えないと言う事は大変です。
でも順調で何より。






2012/5/20 (日)  「ホテル探し」

日は椅子2脚組み終わりました後は塗装です。
夜はネットで今度の旅行のホテル探し
中々決まりません。

2泊なので1泊目が洋食のほうがいいね、2泊目は和食で、となっているので
洋食だとやはりホテルになる、ペンションやオーベルジュは当たりはずれが大きいので

夕飯は久し振りに洋風で鰆とフレッシュの帆立があったのでムニエル風にしてキノコを添えた。




2012/5/19 (土)  「旅行」

夜Oさん夫妻が今度の旅行の打ち合わせにやって来た。
1泊の予定がOさん2日取れた(定休日を入れて3日)といううことで2泊になりました。(28日29日30日)
そこでまたもや行き先の変更信州方面になり以前何度か別荘を見に行った蓼科高原のほうに決まりました
ホテル、旅館はまだ決まっていないがこれから探します。
出発は日曜日の夜出る事にししました、高速も半額だしゆっく走って休み休み行く事に(事故を起こさぬよう)
それにどこかで待ち合わせ場所を決めて別々に出発
したがって私たちは明るいうちに出ます。
車中泊を入れると3泊4日になります
天気がよければよいが。
鳥取の知人に会うのはまたも延びました





2012/5/18 (金)  「尺八仕上げ」

京都へスナックエンドー送りました。

今日はいよいよ尺八の仕上げ、釣り道具屋でてぐすの10号を買ってきて巻き
唄口の所も綺麗にヤスリで磨きました最後にニスを塗って完成
何とか格好はつきましたが、チューニングが出来ないので音が合っているかどうかわかりません。
今度Sさんに会ったら試してもらいます。




2012/5/17 (木)  「尺八」

菜園に行きスナックエンドー沢山収穫
「京都にも送ってやったら!」と言うので明日送ってやろうと思っています

尺八製作ですがもうそろそろいいかと思い歌口のところをカットしたり、孔を開けたりして一応形になった。
試しに吹いてみたら一応音は出ます(笑)
実は昨夜借りている尺八を吹いていたら何とか私も時々ではあるが音が出るようになったのです
後は仕上げをして一度Sさんに吹いてもらて見ます。





2012/5/16 (水)  「京都へ遊びに友人と」

朝菜園に行きトマトに支柱を立てたり草取りをしていたら女房から電話
友人のSさんから電話があり京都に行きたい所ガ有るので一緒に行きませんかと
誘いが有ったそうで、すぐに帰りSさんと頃へ
今日はSさんの車1台で行ってきました。
6時半頃姫路に帰りお決まりの香寺の炭酸温泉の竹取の湯でお風呂に入り
またまたSさん宅でご飯をおよばれして10時ごろ帰ってきました。
よく遊びます(笑)
でもまあ遊べるのも後5年くらいでしょう。
今のうちに沢山遊んでおきます。





2012/5/15 (火)  「完成」

3作品同時進行していますが、そのうちの小箱が完成
一応ジュエリーボックスとしておきましょう。
アクセサリーや時計などを入れるのもよし、へそくりの札束を(笑)入れるもよし。
今日は一日中雨で絶好の木工日和





2012/5/14 (月)  「又誘いが」

夜、Oさん夫妻がやって来た
Oさん先日の旅行、身体の調子が悪く行けなかったので、大分良くなってきたし今月末
1泊で旅行に行くので一緒に行こうと言う誘い。
女房、行く行く!だって(笑)
1泊だからあまり遠くには行けないね・・・などと言いながら
行き先は2〜3日うちに決めようと帰っていったが
僕が鳥取の知人に会うはずだった前回の旅行計画も変更になっていたので
そっちの方でいいんじゃないとも言っていた。
この月二度目の1泊旅行になる。
またまた楽しい計画!







2012/5/13 (日)  「同時進行」

何時もお世話になっているシェラパパさんのHPの情報で「ひめじクラフト・アートフェア」を土日にやっている事知り
これは行かなければと娘を誘い行って来ました。
沢山の人出で出展されているお店も中々個性的なものばかりで楽しめました。
会場でシェラパパさんにバッタリ。
奥さん大変でしたね!と心配してくださっていました。
久し振りにお会いして暫くお喋りをしました。お元気そうでした。

帰ってからは私も木工
尺八に椅子2脚に小箱3個同時進行です。

夜は昨日仕込んだフォンドゥヴォーを今日はソースのベースに仕上げておきます。
今回は少し量多いので赤ワインの安くて濃いそうなのを4本買ってきた。
この赤ワイン4本を煮詰めて仕上げます
2時間位かかった、今日もよう働いた(笑)






2012/5/12 (土)  「フォン・ドゥ・ヴォー」

昨日の女房の右手首の骨折、今日はパンパンにはれています。可愛そうです。

午前中、菜園に行き
ナックエンドーの収穫
Oさんところに届け今度の水曜日の山菜採り中止と言う事にした。
娘のところにもエンドー持って帰らせた。
午後は塗料のカシューを買ってきて尺八の中の塗りをしたが、かなりやりにくい
根気がいる仕事です。一度塗り乾かしていますがまだまだ塗り重ねなければいけません。
次は椅子作り。こちらも組む所のホゾが手間かかる。

夕方4時ころからはフォンドヴォーを久し振りに仕込む。
8時頃漉して今冷ましています。
フォンドヴォーと言っても仔牛の骨が入っていないのでもどきです。
鶏がらと筋肉、野菜でフォンドゥヴォライユですね(笑)



夕食事後は小箱の仕上げ、金具が届いたので、これもまだ2〜3日はかかります。
よく動いてますやろ!






2012/5/11 (金)  「山菜採りで骨折」

週の水曜日Sさん、Oさんと山菜採りに行く予定ですが仕事をしていない私達様子を見に行ってみる事に。
片道約2時間の鉢伏へ、ところが鉢伏は雨、雨にぬれながら山に入って見たが
コシアブラはもう遅い、ウド、ワラビは少し早いと言う感じ
おまけに最後に女房が滑って転んだひょうしに右手首を骨折。
帰宅して病院に行ったら骨折しているそうです。
とんだ山菜採りでした。
帰り道に通るSさん所にコシアブラとワラビを置いてきた
持ち帰ったコシアブラ、ウド少しで、てんぷらにした。
笹の子も湯がいておきました。






食後尺八作り
油抜きして鉄棒にサンドペーパーを巻き付け中の節磨きをした。
上2本はSさんに借りている手作りされた尺八、下2本が製作中の竹
真ん中の鉄棒が自作の治具
出来るのかなあ?









2012/5/10 (木)  「スナックエンドー収穫」

午前中菜園へ、先日のサツマイモ、クターッとなっていたけど大丈夫だろうか?
草取りを少ししてスナックエンドー沢山収穫
お昼を食べた後旅行の写真を印刷したので夕方5時前に写真とエンドーをSさんへ持って行かなければ。
Oさんにもエンドウ又持って行きます。

後は椅子作りで一日終わりました。





2012/5/9 (水)  「旅行 花三昧」

日御碕を外したので早めに帰れました。
8日のあさ8時20分に出発。
中国道・米子道で島根の大根島へ。由志園という牡丹園、沢山の人出でした庭園も素晴らしかったです。
その後出雲庵で出雲そばをたべ松江城の内堀、外堀をめぐる堀川めぐりを50分ほど楽しみ
宍道湖温泉「なにわ一水」へ
中々値段のわりにはグッとでした特に料理が良かったです。
今回の一つの楽しみ宍道湖の夕日残念ながら天気が悪くベストではなかった。
9日は旅館を出て世羅高原へ
道中のドライブがとてもすがすがしく素晴らしかった。丁度田植えのシーズン田園風景がとても綺麗でした
世羅高原はとても広く沢山の施設がありとても回りきれません
今回は「せらふじ園」と「花夢の里」という柴桜園を見ました。
その後山陽道で姫路へ
途中でSさんが、Oさんに連絡をとり姫路に早めにつくので一緒に夕ご飯どうですか?お土産もあるし!
と言う事で合流3夫婦6名で夕ご飯食べて帰宅は8時頃でした
今回も楽しい旅行になりました。
画像はこちらから




2012/5/7 (月)  「旅行二転三転」

まずつくばの竜巻、N君から返事来ました。筑波山のふもとの方だったので大丈夫でした、と
ホッといたしました。

さて明日からの一泊の旅行ですが、始めはOさん夫妻と東郷温泉で泊る(羽合温泉はOさん泊った事あるらしく)
予定で次の日はSさん達と合流大根島へ。
ところがOさん3日ほど前から体調が悪く、行けない事になり、
それじゃ僕達も泊りはやめてSさんと日帰りの大根島へ行く事にしていた。
ところが今度はSさんが僕達も連休とるわと連絡がありOさんの行けなくなったこと話したら
それではと今日夕方来て再度練り直しSさん夫妻と明日8時30分出発
大根島(牡丹園)へその後宍道湖温泉泊 松江観光、次の日は日御碕へ行き横断する形で広島の方へ下り
世羅高原へ (芝桜や藤の花などなど) その後山陽道で帰る予定です。きっと帰宅は夜中です(笑)
3組で行けないのが残念!






2012/5/.6 (日)  「竜巻・友人は大丈夫か?」

凄い竜巻だったみたいですね、被害も相当なもの。
同級生で筑波大学の教授をしているN君大丈夫だろうか。
先ほどメールをしておいたが。

今日はサツマイモ(金時)を50本植えてきました。

先日作った工房用の椅子、意外と評判がよく2個また作る事になった(笑)
娘と女房からのリクエスト
尺八の中の節をくり抜くのに(ガリン棒)と言うのが有るらしいのでホームセンターに行ったがない
一応鉄棒でつついて節は抜いたのだが綺麗に削らなくてはいけないらしい
何とか考えなければ。
そのついでに2×4材2本と座になる板を2枚買ってきた
早速バンドソーで足になる部分のカーブをカットした



こちらは尺八の真竹



今日の夕ご飯は鯛の煮付け、自家菜園のレタスとスナックエンドー、それに新玉ねぎ、エノキ茸のサラダ
後は山菜。
ビール切らしていたのでシャトーロシュモランの白を開けていただきました。




2012/5/5 (土)  「お世話になったM様」」

お店をしていた時長年来ていただいて (開店間もない頃からずーっと閉店まで30年くらい) 
本当にお世話になったM様の絵の展覧会にイーグレひめじに行って来ました。
ところが僕がハガキをよく確認していなかったため2時までおられたらしいのですが(ハガキに2時までと書いてありました)
10分ほどの差で入れ違いになり会えませんでした。でも絵はしっかり見てきました
でもお茶菓子でもと思い持って行った手土産持って帰るのもなんだしと思い自宅にお届けしようと
伺ったら是非寄って行ってと言われあつかましくも暫くお邪魔しました。
本当に多趣味の方で何時もダンディーなM様
自宅にも沢山絵が飾られていました。
いつでも奥さんと遊びに来てくださいとのこと。嬉しいです。

夕食は娘達と今日は近くのイタリアンへ久し振りの外食でした。

午前中、木工のネットでの緒先輩方のやっておられるスピンドルサンダーを参考に治具作りをした。
皆さん本当に色んな工具を工夫されて作られています。
スピンドルサンダーと言う電動工具(ウン万円)があるのですが、.ドリルを固定して使ったり
ボール盤を使ったりされています。
私もボール盤でやってみようと、ナガネジ(ボルト)20cm1本、丸棒ゴム1個、買ってきた
両方とも4つにカット、4個出来ます
ナガネジボルトを丸ゴムに差し込む。
サンドペーパーをゴムにあわせてカットし両面テープで丸ゴムに巻き最後は瞬間接着で止めて出来上がり。
これをボール盤に装着
大分前から暇な時に製作しているキリンの置物、細かいカーブなどや狭い所をこれで磨きます。
もう少し細いものなど色々なサイズも今後作りたい。
ペーパーも今回は80番、240番2種類です
ボール盤のスイッチを入れ回転しだしたらキリンさんを当て削ります、左はサイクロンの吸い込み口。
ボール盤ただ穴あけだけに使ってちゃあダメなんですね(勉強になります)






2012/5/4 (金)  「種蒔き」

今日は朝から菜園へ
草取りをしてスナックエンドー少し収穫してきた。
夕方再び菜園に行き、少し遅いかもしれないがトウモロコシ、キャベツ、ラディッシュの種を蒔いてきた。
まだサツマイモも植えなければいけません。




2012/5/3 (木)  「木工」「旅行」

昨日は木工お休みしていましたが今日は一日中木、椅子出来上がりました
工房が狭いのでスツール感覚のスリムな椅子です。
椅子を見て女房も娘も花台に欲しいと言ってました

今夜友人Oさん夫妻がやってきました。来週の旅行の相談です(笑)
昨日の友人Sさんとの話と合わせて大体決定
8日の10時位にまずOさん夫妻と出発、鳥取の砂像フェスティバルを見て東郷温泉へ
夕方僕たちは40年振りくらいに知人に会います
その後旅館でOさん達と一泊

次の日S夫妻がやって来て合流、6人で大根島へボタンを見に、(S夫妻は日帰り)
その後松江のほうにもいくと思う、まだ未定
たぶん帰りは又どこかで温泉につかり遅くなると思う。
楽しみです。




2012/5/2 (水)  「またまた遊び」

そうだ店の火災保険解約していなかったと思い証書を探すけど見つからない前年度のまでは有るのだが
聞いてみたらいいわと直接出向いたら、「今この保険、入ってないですよ!」えー?
と、昨年更新しなかったみたい。
よくまあ火事にならなかったこっちゃ!と言う感じ。

その間に友人のSさんから遊びの誘いの電話が有ったそうでSさん宅へ10時半の待ち合わせ
多可町の方へ向かって走りテレビでやっていたと言う新しい道の駅へ
しかし期待はずれ、すぐに出て丹後半島のほうへ行こうと出発
途中、丹波で牧場直営のレストランで昼食ここは中々よかった。
再び出発、網野のほうで温泉につかり、帰る途中漁港の近くの魚屋でお造りの盛り合わせをお互いに買い
Sさん宅へ、奥さんが朝のうちに炊き込みの準備をしてきたらしく御呼ばれ
Sさんは長年尺八をやっています
そんな話になり、「尺八って作ろうと思えば作れるのとちがうん!」と僕が言ったものだから
「作っている人もおる。作ってみる?」竹それように20本ほど買い後2本くらい残っているから持って帰って
「いっぺん作ってみて!」と2本くれた。
「でも作ってる人も入るけど素人は素人だけのモンですは・・・・」
ま、遊びだと思って・・・・と
そりゃそうだはなあ、何十万何百万もするのがあると言うのだから・・・。
Sさんも5〜6本所有、高いのは1本60万とか。
とりあえず2本もう3年乾かした竹というのをもらってきたのでいっぺん作ってみようかなと。
そんなこんなで帰宅したのは12時前、今日も良く遊びました。
来週は島根の大根島へボタンを見に行く事も決まっています。



2012/5/1 (火)  「図面なし」

雨降りそうで降らなかったですね
一日中木工
工房で使う椅子、図面もなしで製作中。勘と現物あわせの作業、超いい加減
一応パーツは出来たがホゾ穴を掘ったり結構時間かかります。

今日から5月ですね、どんな5月になるのでしょう
鉢伏の方へコシアブラやウドも採りに行く予定ですがタイミングがむつかしいです
昨年も寒かったので遅らせて行ったらもうコシアブラ遅かった
自然のものですから難しいです。




    このページの最初 バックナンバーへ